ゆーくん徒然DCG記

思ったことを思った時に好きなように書いてます

#1 ゆーくん式不知火論 モンスター編

どうも!
ゆーくんです(^○^)

#0はご挨拶だったので今回が実質初投稿になります笑

今回はTLで言っていた【不知火】について書いています。
不知火大好きマンで色んなことを書きたいのですが、全部に触れようとするとかなりの量になりますので、【モンスター編】、【魔法・罠編】の2つを元に最後に1つの山を作る【まとめ】の三部構成になりますがご了承くださいm(_ _)m

長期に渡り環境に居座るテーマなので、書いてあるのは既出の分かりきったものになると思いますが、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

まずはじめに非チューナー

不知火の武部
不知火最強の初動。
もはや語る必要も無いですね。

不知火の隠者
こちらも大切な初動。
山のチューナーが無くなると、自身で墓地にもいけない500/0の貧弱モンスターになってしまうので注意。

牛頭鬼
初動その③
起動効果なので1t生き残った時のアドバンテージは偉大。
墓地に行くことで墓地のカードを除外する事ができ、隠者と合わせることで除外されたモンスターを再利用できるのも有能。

クリボー
The汎用
シンプルに強い

アーティファクト-ロンギヌス
強力な除外メタカード。
☆5なので底なしで埋められたモンスターをリリースして盤面を開け直すこともできる。

続いてチューナー

妖刀-不知火
本デッキのメインエンジン。
いかにこのカードを使い回すかが重要になるため、帰還させる方法がない時の乱用は✕

現在、僕が採用しているモンスターはこの6種類になります。
続きまして各札を何枚採用するのか考えます。

武部
問答無用で3枚です。
山からのリークルートで展開と圧縮を同時に行い、墓地に行っても手札交換効果を発動できる優秀さ。
過労死するまで使い倒してやりましょう。
初手に最も欲しい札になるので最大限採用しましょう。

☆2チューナー
こちらも2枚以外ありえません。
墓地のカードを素材にSモンスターをSSするというアドバンテージの化身。
こちらもへし折れるまで盛大こき使いましょう。

隠者
こいつは採用枚数に差があると思います。
山から☆2チューナーをリクルートしてくるため初動として使えます。
しかし、山のチューナーが切れると打点にもならずハンドに溜まってしまいます。
初動として機能する、除外時の効果は1試合1回は使用するので、1枚では引き込めない事の方が増えてしまうため2枚がいいと思います。

牛頭鬼
山から任意のアンデット族を落とすことができる仕事人。
初動で☆2チューナーを落とすのはもちろん、武部や隠者を落とすこともできるので器用です。
山を圧縮することで次ターン以降、引き込みたい札を引く確率が上がります。
3枚積むには枠が厳しいのでこちらも2or1になります。

20枚の山に対して初動となる札が3:2:2の7枚の時、初手にどれかを最低1枚引き込める確率は先攻時で約85%、後攻時は約91%と充分あると言えると思います。(計算間違ってたらごめんなさい)

残るクリボールとロンギヌスですが、僕もとても悩んでいる部分になります…

環境メタとしてロンギヌスが非常に優秀なのですが、先日のリミット改定により影響を受けなかったのテーマは主にDM、BF、サイバードラゴンの3種類になると思います。

その点を踏まえるとクリボールを少し多めに採用するのが無難になるのではと思いますが、ESが変わらず結果を残しているのを見るとロンギヌスを削るのは良くないです。
ほんとに悩ましいですね…

f:id:yu_kun_dcg:20200515184330p:plain

という訳でモンスターはこういった形になるのでは無いかと思います。
結局悩み続けボールとロンギはどちらも2枚採用。
ここは環境が固まるにつれて変化させていきましょう。

最後に逢魔ノ妖刀-不知火と妖神-不知火についてですが、現状この2種類は採用しなくて良いと考えています。

妖神-不知火はコズミック・サイクロンを失った今、不知火でネクロバレーを剥せる数少ないカードにはなりますが☆7Sモンスターにアクセスする方法が、☆3チューナー+☆4非チューナーのみです。(スキル等で無理くり作ることは出来ますが)

武部からリクルートで簡単にS召喚できますが、素引してしまうとどうしようもないくらい弱いです。
☆3チューナーは☆2と違い墓地にいても効果を発揮しません。

☆2は素引してしまってもコストにしたりセットして壁にしたりする事で、自身の効果を発動する準備になりますが☆3はそうはなりません。
☆2も引いてしまってもなんとかなるだけで、基本的に引きたいわけではない札になります。

これらの点からメリットとデメリットを比べまた時に採用に至るほどではないのではと思います。
(最近当たった人めっちゃ☆3入れてるから、本当は超不安なんで実際どうなんか誰か教えてください)

以上で【ゆーくん式不知火論 モンスター編】は終了になります。

既知の情報をダラダラと書き綴っただけの、なんの面白みもないものですが、最後まで読んでいただきありがとうございました(T_T)

次回は【ゆーくん式不知火論 魔法・罠編】になります。
良ければ読んでやってくださいお願いします(切実)

Twitterとかでも絡んでもらえるとさらに喜びます笑
気が向いたらそちらもお願い致します。

では皆様またお会いしましょうノシ