ゆーくん徒然DCG記

思ったことを思った時に好きなように書いてます

#4 KCGT予選閉幕!圧倒的敗北者

どうも…

ゆーくんです(´・ω・`)

 

皆様、KCGT予選2nd Stageお疲れ様でした!

4日間という長い闘い、泣いた人も笑った人も沢山いると思いますが、ひとまずお疲れ様でした!

公式からの正式な発表が出るまでボーダー付近の人はドキドキですよね…

あ、僕ボーダーなんて程遠いんで🙃

 

………

まあタイトルの通り今回も僕は圧倒的敗北者でした…

いつも『強いなぁ』って思って見てる方もかなり苦戦していたようなので、実際難しいKCだったのかなとは思います。

それでも普段通りしっかり勝ち、金や銀に手が届いている方も沢山いらっしゃるので、僕の実力不足がまた浮き彫りになっただけですね()

 

さてさて、今回は以前に勝っても負けても書くと公言していたKCGTの振り返り話になります。

結果残されてる方沢山いるのでそちらを見る方が明らかに+になるので、僕のは暇つぶし程度感覚で良かったら最後まで読んでやってくださいm(_ _)m

 

どこからお話するのがベターなのかと思ったんですが、開幕前の準備段階から話し出すと非常に長くなってしまうので、開幕~敗戦までにフォーカスを当てて綴りたいと思います。

御容赦くださいm(_ _)m

 

まず初めに開幕時に使用するデッキとして選んだのが【墓所HERO】になります。

 

こちらを選んだ理由はですが、

 

①コズミック・サイクロンを採用できる。

墓所封印を採用できる。

③ファリスエアーマンのサーチ/リクルートにより強ムーブを比較的高確率で生み出せる。

④速度があってKC向きである。

 

などが挙げられます。

 

後は少なくとも開幕時はサイバー・ドラゴン等の流行により、不利対面であるESの母数の現象が予想される、また逆に序盤の速度重視でライトプレイヤーが参戦している段階では、人気の高いブラック・マジシャンの母数が増加し有利対面が取りやすい、と考えられるため開幕時は墓所HEROでいけるのではと判断しました。

 

蓋を開けてみるとしっかりDPを盛ることができており、開幕時の読みとしては的確だったのでは無いかと感じる好スタートを切りる事が出来ました。

開始3時間弱で25000程DPを盛り勝率75%瞬間7位のスタートダッシュを決めたものの、そうそう上手く事が運ぶことは無くしばらくもみもみにされていました。

 

そうこうしているうちに、対面闇遊戯ESが増えてきていると思い、カリギュラがどうしようもないくらい重たいHEROは厳しい展開になってきたところで、『ブラック・マジシャン舞えるよ。4万乗せた。』と、いう情報が入ったのも後押しになり、デッキをブラック・マジシャンに変更。

 

これもそれなりに上手くはまり、多少もまれるものの45000程度までDPを伸ばすことに成功しました。

この時点で金曜日の24:00頃全体ランキングも10位台と快調でした。

しかし流石に既に半日近くぶん回しておりミスも増えてきたので、若干吸われ38000で初日を終え寝ることにしました。

 

布団に入ったものの周りの動きやこの後どう立ち回るのが正解かを考えだし、けっきょく熟睡はせず数時間の浅い眠りを経て戦場に戻る事に…

 

2日目開始時は前日終了時に使っていたブラック・マジシャンで様子を見ることにしたのですがここから地獄開幕。

思ってるより下層の魔境が迫っていたようで、闇のゲーム害悪や魔法の使い手ライトロード等が大量発生。(僕だけでしょうか?)

 

そこでDPをそれなりに吸われてたり盛り直したりの足踏みタイム開幕。

僕がだらダラダラしている間に更に魔境はラインを上げてきてカオス環境開幕。

 

害悪、ライトロード、ラーの使徒ネオスetc…

丁寧に要所要所を抑えてケアし戦ってもそれを超える上振れを押し付けられたり、逆にこっちが明らかに薄い要素さえ引かなければ良い場面でも、それを引っ張る下ブレをみせたりで完全に泥沼化。

 

進めぬ間に下がる勝率、上がる魔境ボーダー。

完全に負の連鎖に入ってしまいました。

抜け出せずプレイも雑になっていると感じたので、飯にしたり風呂に入ったりして一旦リセットを挟んだりするものの展開は変わらず。

 

そして最後に全てを託すデッキとして霊獣をチョイス。

理由としてはウィンダとクリボールでバックに頼らず厚く受けることができる、なおかつ後攻時には1killまで持っていくことのできるパワーのあり環境にマッチしてるデッキなのでは思ったからです。

 

この時既に土曜日の夜でDPは25000程でした。

銀ボーダーはじわじわですが上がっていたので、ここで一旦追いつけない事にはもう厳しいところまで来てるんじゃないかな、というレベルだと思い気合いを入れ直しいざ戦場へ。

 

これが功を奏し、走り出して数時間で4万まで戻す魂を決め込み、銀に望みを繋いで2日目を終えることができました。

しかし、既に眠気も来ていたので一旦休戦し日曜日の最終決戦に備えることにしました。

 

しかし、残念がら結局伸ばすことはできず盛っては吸われ、吸われては盛りの繰り返し…

そのままなすすべなく終戦まで行く運びになりました…

 

とまあこんな具合にクソモブ街道まっしぐらでした。

最終DP32000勝率51%のゴミofゴミ()

お話になりませんね。

 

ただ一重に力不足。

後は走り方もとても下手くそだなと感じました。

練度の低いデッキへの持ち替えは上位帯に上がったとしても通用する訳ないので…

練り込んだものを信じれなくなった時点で負けていたのかなと思います。

 

悔しさと自分の弱さに対する悲しいさ怒りが半端ないですが、そんなこと言ってても仕方ないので次に向けて切り替え修行積み直します。

 

TLを見ていても皆さん苦戦し、ダメージを受けている方が多々見受けられましたね…

それだけ今回は厳しいKCだったのでしょう…

 

でも、リンクス好きだし強くなっていつか必ず結果を出したいので僕は進みます。

(すぐヘラるかもしれないですが)

 

各々思うところあると思いますが次に向けて皆さん頑張りましょう!

そして今回結果残された方々おめでとうございます🎉

 

僕もいつか必ずそのステージに到達するために頑張ります!

 

しめるの下手くそすぎてあれですが今回はここらで失礼したしますm(_ _)m

 

ブログは今後と不定期で更新出来ればとは思いますがどうなるかは未定です()

 

では皆さんまた会いましょう!

ノシ